疲れた体を癒す疲労回復法

あなたはぐっすり眠れていますか?疲れがとれないあなたが脳を休め、快適な毎日を送るためのコツをお届けします

睡眠の質を高めたいなら朝はバナナと牛乳を食べよう!

睡眠の質を高める栄養素として代表的なものはトリプトファン

 

トリプトファンは牛乳などの乳製品、バナナの他、豆や大豆製品、アボガド、肉類、卵、ナッツ類、はちみつなどにも含まれます

 



トリプトファンは幸せホルモンの一種セロトニンの原料になります

 

 

セロトニンといえば・・・

睡眠ホルモンのメラトニンの原料となるので、トリプトファンを摂ると睡眠の質が高まるんです

 

 

朝は食欲がない方、忙しくて時間がない方でもバナナと牛乳なら食べられるのでは?

なのでこの組み合わせはおすすめです



どうしても食べられないという方は、

牛乳やヨーグルトだけでも摂るようにするといいですよ

 

 

セロトニンは日中の活動時間帯に増えます

朝にバナナや牛乳に含まれるトリプトファンを摂っておくとセロトニンを増やすことができますよね

 


セロトニンは、夜になるとメラトニンになるので、日中にしっかりとっておくとメラトニンの分泌量が増えるんです

 

 

メラトニンは睡眠ホルモン♪

このメラトニンが増えるとぐっすり眠れる、睡眠の質が高まるということです

 

 

朝じゃなくてもいいんじゃない?

 

 

そう思ったあなた!

トリプトファンセロトニンに変わりメラトニンになるまでの時間は14時間程度

朝に摂っておくと夜、メラトニンに変わるのにちょうどいいんです

 

 

しっかり食べたい!

朝はやっぱり和食だよ

 

 

そんなあななたには・・・

卵や大豆製品を摂りましょう

 

 

もう少し食べられるなら

デザートならヨーグルト、フルーツならバナナをプラスするとしっかり摂れますよね

 

 

やっぱり朝はムリ~

 

 

そんなあなたは・・・

まずは牛乳やヨーグルトから試してみては?

 

 

会社にバナナを持参!

こんなことからでもOKですよ

 

朝にとったトリプトファンは昼にかけてセロトニンになって増えます
セロトニンは幸せホルモンでもあるので、気分が安定して活動的になり、ストレスにも強くなります

 


そして夜にはセロトニンメラトニンに変わるので、自然と眠けが訪れます

 


メラトニンが多く分泌されると眠りが深くなり、中途覚醒が少なく、ぐっすり眠ることができます

 


睡眠の質が高くなるんですよ♪

朝の目覚めもスッキリ!

 

 

朝はバナナと牛乳!
朝食でしっかり食べて、質の高い睡眠をめざしましょう