疲れた体を癒す疲労回復法

あなたはぐっすり眠れていますか?疲れがとれないあなたが脳を休め、快適な毎日を送るためのコツをお届けします

疲れがとれない40〜50代‥原因は睡眠不足かも

40〜50代になると仕事や家のことで大忙しですよね

そんな私も50代、日々忙しいです

 


40代の女性が睡眠時間が一番少ないという統計もあるくらい 
家事もしなくてはいけない、仕事もあるなどで大忙しですよね

 

 

疲れがとれない原因のひとつに睡眠不足があります

ぐっすり深い睡眠をとることで、脳のメンテナンス、疲労回復が行われます

 

 

深い睡眠のリズムが4〜5回繰り返されて、疲労回復がしっかりできるのです

睡眠時間が不足していると十分な疲労回復ができないんです

 

 

40〜50代のあなた!  
お子さんが学生で宵っぱり

それに付き合って寝る時間が遅くってるなんてありませんか?

 

 

子育て中は自分のことが疎かになって、お子さん中心になりがち

当たり前のようにお子さんと一緒に起きている生活

 

 

お子さんも日々成長しているんです

自分でできることもたくさんあるんですよ

 

 

疲れているとき、あなたの健康を守るためにと「先に寝るね」といって寝ちゃいましょう

お子さんにとっては何よりもあなたが元気でいること

あなたの笑顔がいちばんなんですよ!

そのために睡眠をしっかりとること大事ですよ

 

 

実は私も子どもに付き合って就寝が遅い生活を送っていました

ずっと睡眠時間が短く、6時間未満という生活を10年以上続けていました

 

それが睡眠時間を確保するようにしたら疲れ方が変わったんです

「先に寝るね」と早めに休む勇気も大事ですよ

 

 

疲れがとれない原因は睡眠不足

それですね

 

 


睡眠時間を確保するためには‥

 

 
必要のない時間、無駄な時間を手放すこと!

 

 

例えば、
スマホを見る時間を手放す
子どもに合わせて自分も起きている時間を手放す
などです

など

 

 

まずはあなた自身の生活習慣を見つめなおしてみましょう

意外と不要な時間が多いはず!

その時間を手放して睡眠時間に使ってみるといいですよ

 

 

 

そして

ぐっすり眠る睡眠時間を増やすこと

 

 

深い睡眠がとれると脳の疲れがとれて心も体も元気になれます

 

 

これで疲れもとれてすっきりするはずです
あなたもぜひ日々の疲れを睡眠で取り戻しましょう