疲れた体を癒す疲労回復法

あなたはぐっすり眠れていますか?疲れがとれないあなたが脳を休め、快適な毎日を送るためのコツをお届けします

疲れの原因は脳の疲れ~頭をすっきりさせるマインドフルネス

寝てもとれない・・・

疲れは脳が疲れているからです

 

 

脳を休ませるにはどうしたらいい?

 

 

代表的な方法としては睡眠とマインドフルネス 

 

 

マインドフルネスは「今、この瞬間」を感じること!

 

  
頭がぼんやり、イライラする、疲れがとれない‥

そんなお悩みのある方に頭がすっきりするマインドフルネス法をご紹介します 

 

 

 

そもそもどうして脳の疲れなの?

何もしないでぼーっとしていればいいんじゃない? 

 

 

 
実はこれでも脳は疲れます

 

 

脳は思考しますよね

ぼーっと過ごしていても何かしら考えていませんか?
この思考(雑念)が脳を疲れさせるのです

 

 

雑念ってなに?

 


一分間目をつぶってみましょう
頭の中に思い浮かんできた考え、それが雑念であなたの脳が疲れるもとです

 

 

マインドフルネスは瞑想をベースにして脳を休ませる方法

 


瞑想とはいっても「今」に集中する日常生活でできる方法です  
繰り返し行う脳のトレーニングで脳を休ませながら脳の働きを変えていきます 

 

 

脳はいつも思考します

何もしなくても色々考えてしまいますよね

 

 
そして考えていることは過去や未来のことばかり

良いこともあるけれどほとんどが不安、不満などのネガティブなことです

 

 

それが、頭の中がぐるぐる思い巡っていませんか?  
そこから離れること、今に集中して何も考えないことを脳に覚えさせていくのがマインドフルネスです

 

 

基本的な呼吸法、動く瞑想、食べる瞑想など日常生活でできることが中心なのでいつでも簡単にできます

 

 

 

<頭をすっきりさせる方法> 

 

基本はマインドフルネス呼吸法です   
心や意識今に向ける練習をして、脳が疲れないようにしましょう 

 

【やり方】 

①姿勢を正す  
いすに座って、お腹はゆったり、手は太もも、目は閉じましょう  
いすではなくて床に座ったり、胡座をかいても大丈夫です

  

②体の感覚に意識を向ける  
手と太もも、足裏と床など体が接触しているところに意識を向けます 
頭頂部が宇宙に引っ張られてつながっている感覚をもつと重力を感じられます

  

③呼吸に意識を向ける  
深呼吸など呼吸をコントロールしなくていいので、鼻を通る空気、胸やお腹の凹み方、膨らみ方、呼吸の深さなどに意識を向けます  
余裕が出てきたら、4秒かけて息を吸って、4秒かけて息を吐くといいですよ

 

 

★は当然のことなので、雑念に気づき、それを受け止めて、呼吸に意識を戻します 
自分を責めたり、評価はしないようにしましょう

 

 

 

現代の生活そのものが脳を疲れさせます

ちょっとしたトレーニング感覚でマインドフルネスを取り入れてみてくださいね

 

 

きっと「頭がスッキリ!」「以前ほどあれこれ考えなくなった」など何かしらの体調の改善があるはずですよ