疲れた体を癒す疲労回復法

あなたはぐっすり眠れていますか?疲れがとれないあなたが脳を休め、快適な毎日を送るためのコツをお届けします

ダイエットしても痩せられない・・・原因は睡眠不足かも

ダイエットと睡眠

一見関係なさそうに思えますが、痩せられない原因のひとつに睡眠不足があります

睡眠が十分にとれていないと太りやすくなるのです

 

痩せられないと悩んでいるあなた・・・

ぐっすり眠れていますか?

もし6時間以上眠れていない場合は、睡眠を見直してみましょう

 

 

なぜ睡眠不足が太る原因になるかというと

睡眠よって影響を受ける食欲に関するホルモンがあります

 

食欲に関わるホルモンは

お腹が空いたと感じる空腹ホルモンのグレリン

お腹がいっぱいと感じる満腹ホルモンのレプチン

です

 

 

睡眠が不足していると、満腹ホルモンのレプチンが減ります

逆に、空腹ホルモンのグレリンが増えます

 

 

空腹を感じて、「もっと食べたい」と思ってしまったり

食事中に「お腹がいっぱい」という満腹感が鈍ってしまうのです

 

 

 

そう!食べすぎてしまうんですね

 

 

脳にはエネルギーが必要です

睡眠が十分にとれていないと、脳は危機感を感じて

空腹ホルモンのグレリンを増やし

満腹ホルモンのレプチンを減らすのです

 

 

また、脳がエネルギー不足を感じているから

体はたくさんのエネルギーを溜めこもうとします

 

そうなると消費エネルギーを抑えようとしたり

基礎代謝の低下を招きます

疲れやすくなって活動量も減ってしまいますよね

それが太る原因、太りやすくなる体になってしまうんです

 

 

痩せたい!

ダイエットしているのに痩せられない!

 

 

そう思って悩んでいるのなら

まずは十分な睡眠をとることです

 

 

そして、食事のとり方も見直してみましょう